エビちゃん、大好きなのに…
ひょんなことからアレルギーの話になりました。
そろそろスギ花粉も収束になりつつあり、こんどは別の花粉らしいですね。かく言う、あたしも数年前にスギ花粉症を発症した身です。
ただ比較的症状が軽いので、サングラスやマスクをする必要もなく、ごくごく普通の点鼻薬を鼻が詰まったらシュッとひと吹きするだけで過ごせます。
そもそもスギ花粉症に気づいたのは、首の回りに湿疹というか、帯状に赤く肌の色が変色していたのに気づいたことから始まりました。
多少かゆくもなり、適当な皮膚薬を塗ったりしていたのですが一向に回復せず、首からおでこ(髪の生え際)のあたりが肌荒れのような感じになってきて医者に行ったという次第です。
これはアトピーね、という医師の見立てで念のため血液を採取してアレルギー検査をしたところ、スギ花粉だということがわかったわけです。ちょうど、毎年春先に鼻がグスグスするようになり、こりゃ花粉症だなと自覚し始めていたのと時期が重なったので、こちらも納得しました。
この血液検査の結果を聞きに行った時、スギ花粉とともに海老アレルギーが判明したんです。
そんな……!
だって、冬になると毎週のようにエビ天の入った鍋焼きうどんを食べていたし、エビフライだって、エビチリだって美味しく食べていたじゃない!
そう思いました。ただ、その一方で、
そういえば、この数年来、甘エビのお刺身を食べると気持ち悪くなり、場合によっては吐いてしまうことも何度かあったよなあ、と思い出しました。うん、これがアレルギー症状だったんですね。
幸い症状は軽く、エビ天やエビフライなど火が通っているものは食べられますが、甘エビなどはNGです。もうこの数年食べていません。
これが「エビ嫌い」というのなら問題ないですが、エビは大好きですから、悲しいです。
ところで、エビのアレルギーの人って実は意外といるんですね。いわゆる「甲殻類アレルギー」っていうらしいです。でも、甲殻類アレルギーの人ってエビだけじゃなく、カニもだめなはずなんだそうです。
その点あたしは、カニは大丈夫。エビだって上に書いたとおり、全く食べられないというわけではありません。エビで出汁を取ったお吸い物なども平気で飲んでいます。
そりゃおかしいよ、とはよく言われるセリフです。おかしいと言われても、そういう検査結果なんですから仕方ないです。「おかしいよ」と言った後に「やっぱりな」と、妙に納得する人もいるんですよね。失礼しちゃうわ!
コメントする