2007年5月12日

2007年05月号

幼少の頃に見ていたテレビ番組に「猿飛えっちゃん」というアニメがありました。猿飛佐助の末裔の女の子えっちゃんが活躍するギャグマンガで、その魅力の一つは、えっちゃんがあらゆる動物と話ができるところでした。

現在のようにバイリンガルなどという言葉も知られていなかった当時、えっちゃんは初めて出
逢った多言語話者で、幼心に憧れを抱いたものです。そんな幼時体験が影響したのか、就職した先は、諸外国語の参考書を得意とする出版社でした。これも何かの縁でしょうか。

さて、いまだ動物の言葉までは網羅していませんが、ヒトの話す言葉なら数十か国語をカバーする〈エクスプレス〉シリーズが、この春〈ニューエクスプレス〉に生まれ変わりました。まずは主要言語からですが、いつかサルやイルカなど動物の言葉がシリーズに加わることを夢見
つつ、営業に励んでいます。

コメントする