2007年4月21日

牛に曳かれて……

長野県長野市にある善光寺さん、行ったことありますか?
 
あたしは、この歳になるまで行ったことがないんです。母方の田舎が、東京から向かえば、前橋、軽井沢を経て、いま挙げた長野を通り過ぎて、その先、新潟県上越市なので、善光寺くらい既に行っていてもよさそうなものなんですが、行ったことがなかったんです。
 
やはり田舎に行く時って、余程のことがない限り途中下車なんてしませんから、今まで行く機会がありそうでなかったんです。
 
その善光寺に行きました。土曜の朝出立し、途中、軽井沢にちょこっとだけ寄り道して、昼過ぎに到着しました。
 
ゴールデンウィークの前だというのにけっこうな賑わいですね。三門が修理中でしたが、本堂は立派なものです。この本堂の下に秘仏に至る鍵に触れるという参拝コースがあって入ってみたのですが、全くの真っ暗闇。何があるのかわかりません。壁づたいに真っ暗な中を通って、その目的のブツに触り、出てくるというものです。
 
いやー、少しは目が慣れてくるのかと思いきや、最後まで全く目が慣れず驚きましたが、いい経験でした。
 

コメントする