2007年4月 8日

神戸コレクションとカツオのファストフード

夕方自宅でテレビを見ていました。
 
まずはTBS系の「報道特集」です。この番組は見たり見なかったり、その日の特集によって決めてます。
 
で、今日は取り立ててみようと思ってなかったんですが、いつものように番組が始まると上海に日本のファッションブランドが進出、なんて言ってるじゃありませんか。
 
「中国」と聞くと、ほとんど条件反射! で見てしまいました。内容は、ファッションのことはよくわからないのでなんとも言えませんが、この数年中国、特に上海、北京へ行くと、若いこの格好はほとんど日本と変わらないので、日本のファッションが受け入れられる素地は十分にあるとは思います。
 
収入だって、上記の二都市に関して言えば、日中の格差はかなり縮まっていますし、やはり若い子には日本のファッションに関する憧れや興味がものすごいですよね。
 
番組は「神戸コレクション」の上海でのファッションショーの開催までを追ったルポです。ファッションショー自体にそれほど興味があるわけじゃあないんですけど、その会場には興味がわきました。
 
上海の浦東地区にある「正大広場」が会場です。ここって、数年前に鳴り物入りでオープンした、アジア最大のショッピングセンターとかっていう場所です。あたしも上海に行った折に何度か行ってますが、大きいだけで回遊性も悪く、テナントに魅力もなく、数年後には寂れるだろうなと思い、現に一年後に行った時には前回よりかなり寂しい場所になっていたのが印象的だったところです。大きいだけに余計にそれを感じました。
 
そんな場所でやったなんて……。複雑な思いです。それでもショーはかなりの盛況だったようでなによりですね。
 
 
そのまま続けて日曜夜のお楽しみ「サザエさん」です。
 
今週のサザエさん、なんとカツオと中島くんがファストフードへ入って食事をするシーンがありました。ずいぶん長いこと「サザエさん」を見てますけど、ファストフードは初めての登場ではないでしょうか? 少なくともサザエさん一家の誰かがそこで食事をするなんて……。(喫茶店、パーラーはしばしば登場してます!)
 
うーん、時代は変わるものですね。それにしても、サザエさんの家にはどうして自転車がないんでしょう? というよりも、幼児の三輪車をのぞくと、あの街の人って出前、ご用聞きなどをのぞくと誰も自転車に乗っていないような気がします。これも謎です。
 

コメントする