2007年4月 5日

Everyday、地図作り

このところ、土休日の休み以外でも、毎日のように帰宅後はパソコンで地図を作っています。
 
近々刊行の新しい語学書シリーズ《ニューエクスプレス》の見返しに載せる地図を作っているんです。
 
えーっ、そういのってプロのデザイナーが作っているんじゃないの? と思われるかもしれませんよね。普通はそうかもしれませんが、見返しに載せる地図は極めて簡略なものなので、あたしにお鉢が回ってきているという寸法です。
 
アドビのイラストレーターも最近のバージョンでは多言語に対応するようになって、今回の用の仕事も楽です。昔は各言語の文字だけは入力ができなかったので、いろいろトリッキーな技を駆使したものです。いまじゃ懐かしい想い出。
 
さて、今やっているのはタイ語です。欧米系の言語は比較的入力も楽ですが、タイ文字は大変です。と思いきや、今回はすべて著者の先生がタイプしてくださったファイルからコピー&ペーストで済んじゃいました。ラッキー!
 

コメントする