2007年3月 2日

新幹線は要らない!

一昨日に引き続き、日帰りの出張でいわきと水戸へ行ってきました。主たる交通手段は特急「スーパーひたち」です!
 
いいですね、こういうローカル特急。最近のあたしの出張って、飛行機が多くなっていて、東北なんかを回る時もほとんどが新幹線なんですよね。東京へ帰るぶんには早くて便利な新幹線ですけど、たまにはこうローカル特急もたまりません。
 
あたしの場合、出張では、せいぜい乗っても、札幌・旭川間の特急、青森・弘前・秋田間の特急くらいしかないのですが、やはりどこでもなんかのんびりとして心ウキウキという感じです。新幹線だとどうしても出張中であるという意識が抜けないんですが、ローカル特急だと出張臭が抜けると言いますか、なんかプライベートな旅行をしている雰囲気にさせてくれるので好きです。
 
さて、今回の水戸方面、さすがに東北新幹線がちょっと離れて縦走しているので、常磐線にも新幹線をという声も計画もないのでしょうから、あたしてきにはうれしいです。最近は地方へ行くと「新幹線を誘致!」みたいなでっかい看板を見かけることが多いのでうんざりしてました。
 
東京人の勝手な言い分と言われるかもしれませんけど、ああいう看板を見ると、結局、地元を何とかしようという考えよりも、東京とつながれば何とかなる、という安易な思惑がにじみ出ていて、ポマードべったりでキモチ悪い地元の政治家と金のことしか頭にない地元の土建屋の顔が思い浮かびます。
 

コメントする