2007年3月15日

ドライブじゃないよ!

昨日は筑波へ行きました。ハイキングでもなければ、ガマの油を買いに行ったのでもありません。仕事です、仕事。

このところ数週間、北海道、東北、宇都宮、水戸と地方出張をしてまいりましたが、これで仕上げというわけで、筑波地区の書店回りでした。

茨城県ではありますが、やはり水戸とはどっか違う、否、全然違うところですね。筑波は、かつて先生回りで筑波大学へ来たことがありましたが、それ以来なので、たぶん10年びりです。

ところで、今あたしは筑波と打つべきか、つくばと打つべきか悩みながらキーをたたいていますが、どうも現地では「つくば」という平仮名表記をよく目にしたような印象があります。

さて、そのつくば。回るべき書店は何軒かありますが、これが実は意外と離れているんです。確かに地図で位置を確認するとつくば駅を中心に、せいぜい2キロから3キロくらいの範囲に収まっていますが、2キロから3キロって、歩いたらかなりありますよね。

つくばの市街というのか街は、けっこう縦横にバスも走っているみたいですが、この本屋からあの本屋へどう乗っていけばいいのか、部外者にはよくわかりません。やはり、ここ筑波も地方都市の一つであって、クルマ社会なんですね。

で、結局、現地での足を考えて車で行っちゃいました。常磐道をすっ飛ばして行きましたが、高速そのものもは混んでいませんでしたが、折からの強風でハンドルを取られるので、運転は神経を使いました(汗)。

会社の車ではなく、自家用車を使って行ったのですが、自宅から大泉で高速に乗るまで、帰路も大泉を降りてから自宅へ帰り着くまでが混雑しました。駅周辺の 交通量の多い割には細い道だったりするもので、信号にもつかまり、かなり歯がゆい思いでしたが、それでも片道2時間弱ってところだったです。

風にはまりましたが、天気もよく、やはり筑波の現地では、車があるってのは書店回りも楽だなあと感じた一日でした。

コメントする