2007年2月 5日

あと3日!

今週は水曜までです。   えっ、なんで? 会社の慰安旅行か何か?   いえいえ、違います。会社はふつうに金曜までやってます。はい、あたし、休暇を取ります。   って、もったいつけて書かなくても、既にこのダイアリーでは、今週後半から中国旅行へ行くって書いちゃってますよね(笑)。   さあ、いよいよあと3日働いたら出発ですよ! って、今日はもう仕事も終わって帰宅しているわけですから実はあと2日!   うーん、待ち遠しい! 中国って「行く」っていうよりも「帰る」って感じがするんですよね。なんででしょ?   しかしなあ、このところ毎年のように行ってますけど、年々中国語のレベルが落ちていっているような気がするのは、気がするんじゃなくて、事実そうなんでしょうね。悲しい。   やはり、ここは会社を休職して2年間くらい中国へ留学にでも行きたいところですよ。   おいおい、留学して語学を磨いたって、その後どうするのよ? もう不惑、いい歳なんだから、そんな後先見ないで行動しちゃダメでしょ。   うん、そうですね。でもねえ、中国語の力は磨かないと、今まであたしは何やってきたんだろう、って感じがするんですよね。   ところで、今回の中国旅行、8日(木)はまず西安に向かい、日曜日まで西安です。日曜日の午前か昼ごろに北京に移動して、北京には水曜日、つまり14日まで滞在します。都合一週間。14日はたぶん帰宅するのは夜の11時を回るのではないかと思われますが、15日からいつも通りの仕事です。

  今回も中国で、あたしの華麗なネクタイワールドに花を添えるようなものを探してきます!(←何しに中国へ行くの?)  

コメントする