2007年2月19日

なんだかんだと忙しい......

世間では本当に忙しく働いている人がたくさんいて、あたしなんかは、こうしてこの時間に自宅でのんきにパソコンに向かっていられるわけですから、実はラクチンな仕事なんだということは重々承知しているんです。

でも、ラクチンなりに、たまに忙しくなったりすると、本当に忙しいなあと感じてしまうんです。

で、なんで今日忙しかったかというと明日からの出張準備があるからです。

自分の出張準備だけならそれほどの手間じゃないんですが、出張に出ると、その間は会社を留守にするわけですから、その間に会社に出社しているならすべき仕 事ってのがありまして、それが出来なくなるわけですから、何とか今日中に目星だけでもつけておかないとってことになるんです。

これもですね、自分だけの仕事ならいいんですけど、こういう仕事に限って相手があったりして、そうなると自分のペースでドンドンと処理していけないじゃな いですか。あ、別に怒っているわけじゃありませんし不満を述べているわけでもありません。あくまで現実問題を語っているつもりです。

でも、結果的に自分のペースで仕事を処理していけない部分があるので、なんとなく慌ただしくなってしまうわけですよね。

この時季の出張は、あたしの勤務先の場合、語学書ってのが大きな柱なわけでして、その語学書ってのは春先に一番売れる本なんですよね。だから春先に向けての補充とかフェアとか、そういったことを営業に行くわけなんです。

営業部の販促要員が手分けして全国各地を回ります。あたしは北海道から東北、北関東担当です。とりあえず明日からは四日間北海道です。北海道といっても札幌ばっかりですけど、この時期、なんか荒れているみたいですね。雪らしいです。

でも、確かに吹雪の出張は辛いですが、出張は好きです。最近はようやく痴呆のお店の人とも親しくなれてきましたし、やはり机を離れて日常とは異なる環境に身を置くというのはリフレッシュ効果もあります。(←おいおい、リフレッシュって先週まで中国へ行ってたの誰だ?)

コメントする