2007年2月 6日

虎ノ門

虎ノ門パストラルで行なわれた、八王子に本部を置く某書店チェーンの新年懇親会に行ってきました。ふー。

いやー、昨年も参加したこの会ですが、昨年はこんなに人いましたっけ? 確かに昨年は始まる時には会場入りしていたので、入り口付近の混雑は知らないので すが、今年はちょっと遅れてしまったので、会場入りした時には社長さんだかどなたかのご挨拶の最中で、入り口付近はかなり人が多かったです。

そのために、今年は去年以上に人が多い、って印象を受けたのかも知れません。しかし、このチェーン、いただいた資料を見ると全国に180店舗近くを展開しているんですね。確かに全国何処へ行っても見かけるような気がしないでもないです。

小さなチェーンや単独店だと配本も少なかったり無かったり、という悲劇もあるようですが、こちらのような大きなチェーンになりますと基幹となるお店が多め に在庫を抱えて、チェーンの他の店に品物を融通するという芸当ができるので、書店にとっても版元にとっても、そしてお客さんにとってもメリットがあると思 います。

しかし、あたしも営業部に移って三年を越え、最近ようやく、この手の会でも知っている人、顔なじみの人が増えてきました。だてに仕事はしていないんだなあと、ちょっと自画自賛ぽっ

コメントする