2007年1月24日

そろそろ花粉?

正月明けから軽く鼻づまりがしていたんですが、最近だんだんとひどくなっている感じがします。
 
声も鼻声になるし、鼻水こそ流れないものの、開いたにとってあたしの声がだんだん聞き取りづらくなっているのが自分でもわかります。この日曜日には毎年花粉のシーズンに使っている点鼻薬を買ってきて使うようになりました。
 
今日などはお昼前に頭も痛くなってきて、確かにこの時季暑かったり寒かったりと、体調維持も大変な営業職です。
 
晴れて太陽が出ていると、意外と昼下がりの電車の中は暑くなりますし、書店へはいるときはコートは脱がないとなりません。電車の中が暑いから脱いだまんまでいると、電車を降りてから書店までが寒いんです。車内で汗なんかかいていると、一気に冷えてしまいます。
 
また晴れていても夕方になると急に冷え込んできますし、本当に脱いだり着たりで面倒です。だから風邪だってひくってもんです。
 
この風邪と花粉症の症状ってのがよく似ているんですよね。さて、あたしは例年より早く花粉症の症状が発症しているのか、それとも風邪なのでしょうか?
 

コメントする