2007年1月21日

中国語センター試験

今年も大学入試センター試験が行なわれました。   他の地域はいざ知らず、このところ東京は、センター試験というと雪、という印象がありましたが、今年は二日間ともなんとか晴れましたね。なによりです。   さて、一日目には外国語の試験があり、英語以外に中国語なども行なわれました。平均点とか受験者数とかはまだまったくわかりませんが、意外と難しいなあと思います。あたしがバカなだけかも知れませんが……。   さてそんなセンター試験の中国語、例年どおりJAVAスクリプトでウェブに再現してみました。「よし、ひとつ挑戦してみよう」という方は、下記のリンクからどうぞ!   このJAVAスクリプトはウェブで公開されている選択問題用のスクリプトです。非常に作りやすく(改造しやすく?)て重宝しています。ただ、選択数を一問ごとに変えると、すれごとにスクリプトも必要になるので、ある程度の問題のかたまりごとでまとめちゃいました。ですから、四択なのに選択肢が6つある、なんて問題もあります。もちろんそのうち2つは「×」印などにしてありますが……。     ●大学入試センター試験もどき2007

 (↑一応、日中混在なのでUTF-8のページです。)   スクリプトの配布元はこちらです。

コメントする