2007年1月 9日

厄払い!

昼休みに湯島天神へ行きました。会社からですと、歩いて往復しても十分行ってこられます。
 
何で行ったかって、そりゃ、お守りを買うためです。いとこの子が今年受験なんで、そのお守りを買ってやるために行ったわけです。(←優しいあたし!)
 
でも、やはりシーズンですね。混んでました。お守りだけささっと買って帰るつもりが、お守りを買うのに2、30分は並んでしまいました。なので、帰社したときには1時を5分ほど回っていました。嗚呼。
 
さて、湯島天神でお守りを買う列に並んでいるときに、厄年の看板を見かけました。女性は何歳、何歳、男性は何歳、何歳と書いてあります。男女それぞれ3回あるようですね。
 
その看板には本厄しか載っていませんでしたが、厄年には「前厄」と「後厄」ってのがあるのは知っています。
 
で、あたくし、実は今年「前厄」なんです。(年齢は聞かないで!)
 
だったら厄払いだろ、と言われそうですが、生まれてこの方初詣って一度しか行ったことがないので、もちろん厄払い、厄除けなんてしに行くつもりもありません、今のところ。
 
じゃあ、どうしたらいいのよ、と考えてひらめきました。
 
今年は女として生きるのよ。そうすれば、厄年は関係なくなるって寸法! うん、これは名案!
 

コメントする