2007年1月26日

ノクティ?

一年ぶりの溝ノ口です。

はい、今年も例によって、某書店チェーンの新年会でした。今し方帰宅したんですが、今年の余興は会長をはじめとした版元お歴々のシャルウィダンス(?)もどきの舞踊! 当然、オヤジども(←御免!)の半数は女装です。

それもなぜか白鳥の湖のオデット(でしたっけ?)のようないでたち(爆)。しらけると言うよりも、ここまでやってくれる勇気に脱帽です。

さて、それはそうと、溝ノ口は溝ノ口でよいのでしょうか? 溝の口? 溝口? どれでもありでしょうか? で、ジモティたちは自分たちの街を愛着を込めて「ノクティ」と呼ぶそうです。駅前のテナントビルも「ノクティ」という名前です。

吉祥寺をジョージと呼ぶのと同じノリなのね。ついでに言えば、池袋を「ぶくろ」と呼ぶのとも。

しかし、しかし、これは去年もやはりダイアリーで書きましたが、タバコはやめましょうよ! 会場を全面禁煙にして欲しいです。世の流れに逆行してますよ。

確かに喫煙スペースと禁煙スペースと分けてありましたけど、喫煙スペースがかなり広くとってあるので、ああなると、こういう業界のオヤジたちはなし崩し的にどこででも吸いまくりますからね。

コメントする