2007年1月 5日

仕事が始まったわ

今日から仕事始め。

と言っても、今日仕事して、また三連休。

あたしの勤務先、本来は12月30日から1月5日までが休み、という慣習だったのですが、数年前に、やはり今年のような曜日配列になり、そうなると新年の 始まりがあまりにも遅くなって売り上げにも響くということで、曜日によって一日ずらすこともありえるようになりました。くだらない!

いっそのこと、1月の1日だけ全社休みにして、あとは社員が適宜休暇を交替でとったらいいんじゃないかと思いますけどね。取次が止まっているので、注文を届けることはできませんけど、読者や書店からの質問や問い合わせにだって、ある程度は答えられますし。

それに都内の近場の書店なら直接届けることだってできなくはない......。

この数年、夏休みが一斉に休みではなくなり、各自適宜とるようになりましたから、正月休みもいずれそうなるんじゃないかなという気もします。

決まった時期に一斉に休まないと休めないようなおじさん世代(=団塊世代?)が引退したらの話かも知れませんが(爆)。

コメントする