2006年12月23日

13桁化のせい?

来年からISBNコードが、現行の10桁から13桁になります。
 
ISBNコードって何(?)という人も大勢いると思います。本のカバーに定価やバーコードなどが印刷されていますが、そのそばに「ISBN4-」で始まる意味不明のアルファベットが並んでいますが、あれです。
 
「4」以下、ハイフンを除けば、今は10桁あるんですが、これが来年発行の新刊からは13桁になるんです。
 
じゃあ、今年中に出た本は来年になったらどうなるの(?)と思いますよね。これはそのままで大丈夫なんです。売れている本ですと重版しますけど、その時に順次13桁に直していくというのが業界のスケジュールです。
 
じゃあ、売れない本はいつまでたってもそのまま(?)って思いますよね。
 
はい、あたしが知る限り、そのままです(涙)。当分の間、たぶん数年間は10桁の本と13桁の本が本屋さんでは混ざっていることになります。
 
数年たって重版にならないような本は、「どうしたって売れない本」ということで重版もされず、13桁のISBNコードにならずに、この世から姿を消すことになるのだと思います(涙)。
 
さてさて、こんな業界の話をしていてもしょうがないですね。問題はアマゾンのアフィリエイトです。あたしだけの現象なのかもしれませんが、アマゾンのアフィリエイトで個別商品のリンクがうまく作成できなくなっています、この数日。
 
コードを入れてもたくさんの本や商品が候補にあがります。コードは1商品に一つですから、コードを指定した場合、いくつもの候補が出るなんてことはあり得ないんですけど……(汗)。
 
さあさあ、どうしてなんでしょう。たぶん、ISBNコードの変更に伴う過渡期だからだと推測しているんですけど。
 

コメントする