2006年11月28日

高血圧?

あたし、この数年高血圧気味です。

上はともかく、下が100を前後しています。これってかなりマズイですよね。

なので、今日は午前中、会社を休んで近所の病院へ診察を受けに行きました。

で、結局、ごく軽い薬を処方され、明日から投薬の日々です。あとは運動がいいらしいのですが、サラリーマンは運動もなかなかできませんし……。

病院でもらった高血圧の予防のパンフ(小冊子)には、野菜と果物を摂るようにと書いてありましたが、あたし自慢じゃないですけど、結構野菜も果物も食べています。

確かに野菜は、コマーシャルで、一日に必要な野菜はこんなにたくさん、なんてやってるのを見ると、確かにあんなには食べてないなあと思いますが、それでも一人暮らしの若者なんかに比べたらきちんと食べている方だと思うんですけどね。

まあ、うちの場合、父も母も血圧高いんで、遺伝なんでしょうけど。

コメントする