2006年11月23日

基本はイジメ?

またしてもイジメが原因と思われる自殺。

こんどは高校生の女の子。学校側は少し前に実施した校内アンケートの結果を受け、イジメは報告されていないと見なしていたようですが、残された携帯電話のメールや母親への相談などからイジメがあったようだと……

このニュースを聞いたとき、高校生にもなってイジメ(?)と初めは思いました。このダイアリーでイジメのことも数回書いたことがありましたけど、この手のイジメっていうのは小学生、中学生くらいまでで、高校生にもなればいい加減そんなことは終わるだろうというのが、あたしの感覚でした。

昨今のイジメって、報道を見る限り、クラス中から無視されるといった逃げ場のないものが多いじゃないですか。高校になるとそういうクラス全体でってのが、良くも悪くも無くなってくるので、逃げ場のないイジメが成立するのかな(?)と思っていたんです。

ただ、一方で自殺が連鎖反応的に起こっていますから、イジメとは別な流れってのもあるのではないでしょうかね、社会全体に。自殺の連鎖で鮮明に思い出すのはアイドル歌手・岡田有希子の自殺です。

彼女が自殺した後、もちろんイジメとか世をはかなんでの自殺ってのも多数ありましたが、彼女の死を悲しんで自分も後を追おうという自殺が多かったですね。「死」というのは理由や動機はどうあれ、連鎖反応を引き起こしやすいものなのでしょうか?

イジメといえば、岡崎でのホームレス連続襲撃事件も、犯人は高校生らしいですが、これも一種の弱いものイジメですよね。いづれにせよ、小学生から高校生まで、子どもたちの間に閉塞感が漂っているのでしょうか?

コメントする