2006年11月18日

五道口

朝日新聞がほぼ毎日連載している小さなコラム「アジアの街角」、今日まで北京の学生街・五道口でした。

北京での留学というと、北京大学の専門課程などを除けば、多くは(ほとんどは?)語学留学で、あたしが学生の頃は、北京語言学院が代表格でした。その語言学院があるのがこのあたりだったはずです。

ただ、あたしは語言学院ではなく北京外国語学院へ行っていたので、この五道口あたりってのは知らない街なんです。

ただ、数年前に母と妹と北京へ行った時、地下鉄(←でも全線地上を走っています!)の五道口駅で降りて圓明園へ向かいましたので、その時にちょっとだけ触れた街です。

語言学院があるからなのか、日本語で書かれた看板なんかも散見され、今思い出すと確かに学生の街だったなあ、という印象があります。

まあ、別に語言学院に限らなくても、この界隈は少し広げて考えれば北京大学や清華大学など学校が集中しているところですから、当然と言えば当然なんですよね。

でも記事を読んでいる限り、当時とはずいぶん変わっているんだろうなあと感じられました。また北京へ行ったら、こういうところも歩いてみたいなあと思います。

コメントする