2006年11月18日

2→2・3

アドビの製品「CreativeSuite」がVersion2から2.3になるという案内が来ました。

メールで見る限り、Acrobat8が加わるというのが大きな売りのように書いてありますが、このバージョンからかつてのマクロメディア社の「Dreamweaver8」が加わったようです。

Dreamweaverって、つまりホームページ作成ソフトじゃないの? だったらGoLiveとどう違うの? という疑問もありますが、Dreamweaverは単なるホームページ作成ソフトではなくWEB開発ツールなんだというアドビ社サイトの説明……

うーん、わかったような、わかんないような……。プロ以外には理解しづらいですよね。たぶん、アドビ的にはGoLiveは終わりにして、Dreamweaverを中心にしていくんじゃないか、あるいは両者を統合した画期的な新ブランドを立ち上げるのではないか、という気がします。

かつて、アドレス社アドラス社から引き継いだPageMakerがありながら、結局InDesignに移行したアドビ社ですからね。

それにしてもユーザー的にはDreamweaverを加えるよりFlashの方が嬉しいと思いますけど、それはVersion3なのでしょうか?

否、2から2.3へと、たった「0.3」のアップグレードに2万円を超える金額を求めるアドビ社のことですから「2.5」とか「2.8」とかって細かく刻んで、「3」になるときには、ものすごい金額をふっかけてくるのではないでしょうか?

それはそうと、このタイミングでの発売、WindowsVistaへの対応はどうなのかしら?

コメントする