2006年11月25日

音声配信、動画配信

先日、動画投稿サイトのことについてちょこっと書きました。

個人的には、語学学習用の音声配信、動画配信なんてものを、あたしの勤務先でも始めないかなあ、なんて思っているんですが、今のところ、そうは問屋が卸さないようです。

なにせ小さいとはいえ企業の公式サイトですから、まずは基本的なコンテンツが間違いなく閲覧できるか、CGIなどがちゃんと動いているかってことが肝心であって、次から次へ新しいことを取り入れるのにはどうしても慎重にならざるを得ないのはわかります。

掲示板みたいなものも設置したらいいと思うのですが、荒らし対策だけでも負担ですが、そうでなくても電話でいろいろなことを聞いてくる読者が絶えないので、そのフォローだけでも大変な労力になりそうです。

そんなに質問がくるのかって? はい、来ます。

うちの出版物に関する質問ならいいんですけど、どう考えたってこっちを都合のよい先生代わり、電話相談室代わりにしているとしか思えないような質問電話も多いんです。

学生だけでなく、かなり年配の片でもいます。どうして自分でまずは調べようとしないのでしょう? 調べる手段がわからないというのかもしれませんが、本 来、学問とか学習というのは「どうやって調べるか」ということを知るのが王道のはず。それを取り違えて結果だけを性急に求める人が増えています。これって 答えだけ合っていればいいという受験戦争の弊害ではないでしょうか?

もし掲示板を設置するのであれば、テレビ番組のホームページにあるように、書き込みがすぐに反映されるのではなくスタッフのチェックが間に入って許可・不 許可を決める方式になるでしょう。同じような質問が多ければ、FAQなどのページを作ってもいいと思いますが、現状ではあたしの勤務先の公式サイトでこう いう取り組みが行なわれるまで数年かかりそうです。

話がずいぶんずれていってしまいました。そんな腰の重い会社のことは放っておいて、あたしのサイトです。

動画配信、音声配信というと世は「ポッドキャスト」が花盛りのようです。つまりは音声ファイルなり動画ファイルなりを用意すればいいのでしょうか?

ポッドキャストなどが流行る前にあたしはサイトで音声と動画を配信...じゃなくて設置(?)したことがあります。

まだ置いてありますが、まず音声は

●上海・蘇州・北京旅行-音声集-
http://www.rockfield.net/chinaphoto/0312shbj/other/sounds.htm

です。ボイスレコーダーで取りましたが、かなり雑音も入ってしまって......(涙)


次に動画ですが、

●上海・蘇州・北京旅行-動画集-
http://www.rockfield.net/chinaphoto/0312shbj/other/movie.htm

●上海・北京旅行-動画集-
http://www.rockfield.net/chinaphoto/0512shbj/other/

です。こちらはMotionPixという小型簡易ビデオ、というか動画撮影機を使いました。こちらも撮り慣れていないので、手ぶれがすごいです。ちょっとしか動かなかったつもりでも映像で見るとかなり激しく動いているんですよね。

さて、こういったものをポッドキャストで配信するなんてこともかのうなんでしょうか? ホームページももう長いことやっていて、CGIなんかも自作はできませんけど、けっこうカスタマイズなんかして設置してます。

ブログは、レンタルサーバーが非力(あたしのサイトが肥大化しすぎたせい?)なのでエラーが起こってばかりなので、こうして無料ブログサービスを使っていますけど、こうしてやってます。

そうなると、次に挑むのはポッドキャストかな、と思った次第です。

コメントする