2006年11月17日

ナビが使えない!

今日の午後は一度自宅へ戻って車でダイヤモンドシティへ行きました。

えっ、なんで自家用車かって? だってダイヤモンドシティって不便な場所にあるんですもの(涙)。

数日前に、明日のグランドオープンを前にして既にプレオープンしているので新聞折り込みの広告が入っていたのですが、それを見ると多摩モノレール玉川上水駅(西武線と乗換駅?)からシャトルバスが一時間に3本出ているそうですが......。

すごい時間がかかりそうな気がしたので車で行ってみることにしたんです。うちからだと五日市街道をずっと走っていけばいいので、空いていれば20分程度で しょう。でも五日市街道が混むのよね。それにこのあたりの道って、どれも片側一車線の狭い道ばかり、抜け道とかもほとんどないのでメインストリートが渋滞 したら逃げ場がないのよ。

だから、いざ車のエンジンをかけたとき、「混んでるかな?」という不安が頭をもたげました。でもまあ、平日の昼間だし、買える頃は夕方なので混むかもしれないけど行きは大丈夫だろうと覚悟を決めて出発です。

ところが、このダイヤモンドシティ、うちの車のカーナビには載っていないんです。そりゃ、もとの日産自動車の工場跡地にできたでっかいショッピンセンター ですから載っていなくて当然。そろそろカーナビのDVDを代えないとならないかしら(?)なんて思いつつ、とにかくここらあたりだろうというところを目的 地に設定しました。

しかし、しかし、道すらないような場所でどうやって行くんだよ、という感じなので、カーナビの地図上では道路のあるところを目的地に設定して、あとは近くまで行けば看板とか出ているだろうと予想してスタートです。

結果的に近くへ来ると看板が出ているところもあり、それにもともと何もなかったところですから、道もわかりやすいです。ただ、風景に変化ないのでどっちの方角を向いているのかわかりにくいですね(笑)。

さて、ダイヤモンドシティ、もちろん中に本屋があるから行ったんですが、この本屋が500坪と本屋としてはかなりの広さがありますけど、その本屋が小さく見えるほど、このショッピングセンターはでかいです。

感じとしては、豊洲のららぽーとに似ていますし、札幌のアリオにも似ていますね。まあ、最近のショッピングセンターなんてどこも似たり寄ったりで工夫に乏しいものですから、たぶんここ以外もどれも似ているんだろうなと思いますが。

それにしても、ナビに載っていないところ、それも初めての土地というのはなかなか不安ですね。お店の人の話では、上記のシャトルバスも本数が少ないので乗 り切れない人が出ているとか。明日がグランドオープンでしばらくは平日もごった返しているでしょう。今日は駐車場も空きがたくさんあって停める場所にも困 りませんでしたが、明日からはどうなりますことやら。もう少し落ち着いたら、こんどはモノレールとバスで行ってみようと思います。

しかし自家用車だと、ここの帰り道にけやき台にある別の書店さんにも寄れるんですよね(笑)。

コメントする