2006年11月 5日

見やすくなりました?

あたしの勤務先のウェブサイト、少し前にリニューアルしました。

トップページをはじめとした各コンテンツのレイアウトがガラリと一新されたんです。どのページを訪問しても、ページ上部にメニューが表示されるようになったので、すぐにホームへ戻れますし、行きたいコーナーへもひとっ飛びです。

それと、これは自分では試していませんが、サイトからの本の購入が、わかりやすくなった、簡単になったということです。これが今回のリニューアルのもう一つの「売り」だそうです。

そんな風に、ずいぶんと使いやすくなったわけですが、全体として如何でしょう?

あたし個人の感想では、ちょっと文字が小さいよ、と思います。基本的にスタイルシートで文字サイズのを固定していないようなので、ブラウザのフォントサイ ズをいじれば大きくしたりできるのですが、実はあまりそういうことをまめにやっている人って少ないはず。多くの人はフォントサイズ「小」で閲覧していると 思います。

ブラウザの大きさや解像度、フォントの設定などでずいぶんと違ってくるみたいですが、あたしのパソコンでは、けっこう文字が小さくて読みづらいんです。

まあ、インターネットを見ている人の多くは若い人でしょうから、これくらいなら許容範囲の内か、と思わなくもないですが、最近のお年寄り(←こういう言い 方は失礼かしら?)って意外とデジタルに強かったりして、ケータイもそこらのサラリーマンのおっちゃんよりも使いこなしている強者が大勢いるようです。

だとすると、あたしんところのウェブサイトの文字の大きさはちょっとまずいんじゃないかっていう気もします。なにせ、あたしんとこの読者層って、やはり高 めなんで、読者層とウェブサイト閲覧層がピッタリ重なるとは思いませんが、やはり比較的年配の方が多いんじゃないかと予想されるわけで、そうなると文字の 小さいのってどうよ、と思うのです。

だったらお前が修正すればいいじゃん、と言われそうですが、あたしはこのように個人では既に数年来ウェブサイトを運営していますが、勤務先のウェブサイト に関しては一切ノータッチですから、口出しできません。(匿名メールで文字が小さすぎるってクレームを送ってみようかしら?)


ただ一点、トップページなどにやたらとFlashムービーなどを使っているサイトも増えていますけど、時々思いページもありますよね。そういう変な色気を使っていないところは好感が持てます。(そんなことより、あたしのサイトのトップページこそ重すぎるのよね......;_;)

コメントする