2006年11月 2日

牛タンは美味しい!

仙台といったら牛タンでしょう。

と、それしか思い浮かばない貧困な頭です(汗)。

一泊二日の仙台出張も一通り終え、新幹線に乗る前に、もう夕方、じきに晩飯という時間だったので、ちょっと早いけど食べてから帰ろうと思い立ちました。それに、夕食で混む時間にはまだ早いのでお店も空いているという利点もあります。

ごくごく普通に牛タン定食を食べましたけど、焼きたての牛タンは本当に美味! 柔らかくて、もう大満足です。

それにしても仙台牛っていうのも一応あるんですよね。どうしても前沢牛、米沢牛っていう方が有名なので、仙台で牛っていうのが結びつきません。それなのに、どうして牛タンが名物になったんでしょう。牛ですから、明治以降の食文化だとは思いますが......。

仙台といったら牡蠣でしょうけど、まだちょっと早いですかね。街中でもあまり「カキ」という看板は見ませんでした。

それよりも仙台と言えば、あたしのブログでも話題にした「仙台佐知子」、おっと「サチコ」という漢字を間違えてしまった、正しくは「幸子」、「仙台幸子」が最近の名物のようです。

と、あたしは思っていたんですけど、仙台に来てみると、あまりそこらじゅうに幸子グッズがあるわけでもなく、仙台の人でも知らない人がいるみたいな感じでした。

仙台幸子のキーホルダー、持ち歩いていたうちの母は、最近スーパーで金券が当たったり(せいぜい1000円ですが)、宝くじで3000円くらい当たったりと、徐々にツキが表われている気がします(笑)。

それなのに、本場・仙台ではあまり盛り上がっていないようなのはちょっと寂しいものです。(いや、こういうものは静かなブームの方がいいのかも?)

コメントする