2006年10月19日

運転マナー

あたしは車の運転免許(普通免許)を持っています。それほど頻繁に乗っているわけではありませんが、仕事で、家庭で車を運転する機会があります。

あたしの運転は決して褒められるほどマナーのよい、お行儀よい運転とは呼べないかもしれませんが、きちんと交通ルールは守っていますし、それほどむちゃくちゃな運転はしていないつもりです。

むしろ大学時代に免許を取って以降は、歩いているときの歩行者としてのマナーや他の車のマナーが気になるようになりました。

そういう目で見て、世間一般の印象も同じようなものかと思いますが、大型トラックはマナーが悪いというのは当たっているところがあります。彼らは信号で止まりたがらないのか、黄色信号なら当然のこと、赤信号でも止まらずに突っ切っていくことが多いですね。

大型トラックのすべてがそうだと言うつもりはもちろんありませんが、割合としてそういう車が多いとは感じられます。

でも、あたし的には大型トラックよりもよっぽどマナーが悪いと感じられるのは、タウンエースのような車(バンと呼ぶのでしょうか?)です。この手の車、だいたい7から9人乗りくらいで(←もう少し乗れたかな?)、荷物などを積むスペースもあって、多くは工事現場に行く人たちが使っているという印象です。

いろいろと仕事道具を満載して、朝だと運転手以外は寝ている車をよく見かけますが、大型トラックなどより、はるかにマナーが悪いです。ウィンカーを付けずに右左折、割り込みはする、信号も守らない、強引な運転をする……。こういった印象が強いです。

歩行者として見ても、やはり一番無謀な運転をしていて怖いと思えます。乗っている人、運転している人も、同じようなタイプの人ばかりって感じがするのは偏見でしょうか?

コメントする