2006年10月16日

鉄板焼ねー

このところ続いている新番組ラッシュ!

昨晩はTBS系の「鉄板少女アカネ」を見ました。このところブレイク中の堀北真希主演で、原作は確かコミックだとか……。最近はコミック原作のドラマって多いですね。

しかし、このドラマ枠って「東芝日曜劇場」ですよね。ここは、これまでもなかなか秀作ドラマが多かった枠だったと思うのですけど、とうとうこんな完璧コメディードラマをやるようになっちゃったとは(汗)。

コメディーを別にバカにするわけでも低く見ているわけでもないです。ただ、この枠はもう少し落ち着いたドラマが主流だったの思うのですけどね。結局は視聴率ってことになってしまうのでしょうか?

あたしは評論家ではないので偉そうなことは言えませんが、最近のドラマって子供にも見せたいようなドラマが10時からやっていて、もう少し大人がターゲットだろうというドラマやバラエティが9時からやっているという変な現象が目につきます、あたしの感覚からすると。

子供向け(←中学・高校生向けってこと)だったら9時からやる方がいいんじゃない、最近の子供は宵っ張りで朝もギリギリまで寝ていて朝食抜きの子が多いっていうわけだし……と思うわけですよ。

でも、逆に考えると、最近の子供は版は塾へ行っているので、子供に見てもらうには、塾から帰ってきた時間帯、つまり10時からオンエアってのがいいんだとテレビ局が考えているんでしょうか?

コメントする