乗ってみたいですねえ
今日、2日から中国の広州発ラサ行き列車が運行を始めるそうです。少し前には上海発とか北京発というのもニュースになっていましたけど、これで沿海部の主要三都市からの列車運行が揃うわけですね。青海・チベット鉄道の開通以来、中国の列車のニュースが続きますね。
こういう寝台長距離列車、もしかしたら乗り物酔いになってしまうかもしれませんが、やっぱり乗ってみたいなあと思います。ちなみに中国はレールが広軌なので揺れが少なくて乗り心地最高って聞きましたが……。
あっ、あたしだって西安から上海まで一泊二日列車の旅を体験しているんでした。なかなかよい思い出でもあるのですが、ちょうどあの上海列車事故と重なっていて、西安では修学旅行とおぼしき日本の高校生と遭遇していましたので、彼らが事故に(?)と思うと、あたし自身には楽しい中国列車の旅だったのですが、それと同時に悲しい記憶も甦ります。
それでも、やはり乗ってみたいです。北京・香港の特急ができた時も乗りたいと思ったものですが、社会人になると時間が取れませんよね。それにお金もかかるから、どうしても出来合いのパックツアー頼みになってしまいます(涙)。
北京・香港の時は、たまたま開通のしばらく後に、乗った人の話を聞く機会があって、乗りたい欲求が高まりましたが、今回のニュースの場合、できるならば中国国内でもっとも行きたい土地の一つ、ラサが終着なので、北京・香港特急以上に行きたい気持ちが募ります。列車なら高山病にも徐々に慣れるでしょうし……。
ところで、午前10時過ぎに広州を発ち、3日目の夜7時過ぎにラサに着というのは、思ったより速いですね。
コメントする