2006年10月17日

やってみたいこと

数年前まで編集部にいた頃は、これといって作りたい本のアイデアなんか浮かびもせず、語学書部門でしたけど、中国語絡みで「こんな本あったら便利かな?」なんていうものも、ある程度のこのサイトで実現してしまいました。

でも営業部に移って書店を回っていろいろな人と話をしていると、こういう本があったら便利なのに、売れるだろうにと思うことがあります。そんな中、こんな本はどうだろうかと思うものをいくつか......

まず、Uブックスのシリーズで各国文学の案内本を作ってみたいです。アメリカ文学案内、フランス文学案内、イギリス文学案内、イタリア文学案内といった感 じで、スペイン、ドイツ、ロシア、東欧(←もう少し細かく分けるべき?)、中国、韓国、インド、中近東、南米、アフリカといった具合です。英米やフランス などは類書もいろいろ出ていますが、それほど専門家向けではなく、もう少し一般向けのものにしたいです。

邦訳リストなども充実させて、専攻の学生にもそれなりに使えるものが出来ればと思います。こういう本がUブックスにあるとUブックスも売りやすくなると思いますし、今後のラインナップの充実にもつながると思うのですが......


次に語学書で、フラ語シリーズの他の言語版。まずは中国、韓国、ドイツ、イタリアってところでしょうか? 語学書もかなり競争が激しくなってきていますので、是非作りたいものです。

このシリーズ、実現しているのはフランス語だけですが、楽しい授業を受けているようなその文体が「売り」ですので、出来れば著者の方が登場した、一回あたり5分程度の簡単な語学レクチャア講座(全10回程度?)をビデオキャストでも配信したいと考えています。


語学書と言えば、CDエクスプレスという凄いシリーズもありますので、この中から、例えば「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」といった基本のフ レーズだけをまとめて、今流行のポッドキャストで配信するなんてどうでしょうか? 評判がよければ、もっといろいろなフレーズもどんどん追加していきたい ですが......


と、思いつくままに、また何か浮かんだら書きます。

コメントする