2006年9月26日

同い年なのね?

俳優の丹波哲郎さんが亡くなったというニュース。

テレビで流れている、公の場に最後に登場した時の映像ってのを、あたしもよく覚えています。あれが、だいたい一年前くらいらしいのですが、かなり痩せてしまっていて、あたしが小さい頃からテレビなどで見て知っている丹波哲郎とは人相も違うし越えも違うしで、かなり衝撃というか驚きを覚えたのが思い出されます。

このニュースで、「…お亡くなりになりました。84歳でした」というアナウンサーのコメントを聞いた時、「あれ、アンリ・ジャイエと同い年じゃない?」と思いました。

アンリ・ジャイエは、写真もちゃんと見たことがないので、せいぜいあたしの勤務先から出している本の表紙に載っている姿しか知りませんが、とにかくかなり昔の人っていう印象があります。

それに比べると、確かに子供の頃からテレビで見ていたとはいえ、丹波哲郎ははるかに若い、年下であるという印象を持っていました。その二人が同い年だったとは……。

しかし、もっと衝撃だったのは、丹波哲郎の訃報を聞いて弔問に駆けつけた俳優仲間などの映像で、あたしがたまたま見たのは俳優の原田大二郎でしたけど、あの人、62歳なんですね。え、還暦越えているの(?)という、こちらの方が遙かに強烈なインパクトがありました。字幕スーパーの間違いじゃないかと、心底思います。

コメントする