2006年9月18日

46000!

4万6千!

これ、何の数字かわかりますか?

あたしの一ヶ月のお小遣いの額?

あー、せめてこのくらいは欲しいですけど、実際にはこの半分にもなりませんよ…(T_T)

じゃあ、何かって?

実はあたしのサイトのファイル数です。

最近、どうもこのサイト、CGIが停止してしまったりして、ホスティングサービスなもんで自分ではどうなっているのかよくわからず、ホスティングサービスの会社に問い合わせました。

その結果、あまりにもしばしば停止(ハング? フリーズ?)するので、サーバーの変更を提案されましたが、その折に調べてもらったところ、あたしのこのサイトファイル数が46000以上あるんだそうです。容量はなんと1・1GB!

いやー、かなり肥大化してきているなあとは思っていましたが、ここまでとは……。

自分でわかっているのもあるんですが、CGIプログラムなどで勝手にバックアップファイルを作っちゃってることもあるので、あたしも把握しきれていないんです。それにバックアップファイルって、それこそバックアップファイルですから、だんだん、だんだん大きく育っていっているわけですし……(汗)。

このブログだってそうですよね。一つ記事を書くたびにファイルができているわけですから。うーん、これじゃイタチごっこよね。

プログラムとサーバーの安定的な運用のためにも何とかしなくちゃ、と思うのですが、ここまで肥大化してると、さて、どこから手をつければよいのやら……(@_@)。

あたしの場合、ほとんど空のファイルしか置いていませんが、このホスティングサービスを利用する前にはプロバイダのホームページ作成サービスを使っていまして、今もBIGLOBE、WAKWAK、interQにそれぞれサーバースペースを持っているんです。

CGIの引っ越しは、パスの設定やなにやら面倒くさいので、HTMLと画像だけで構成されているようなコーナーをこれらのプロバイダのサーバーに移そうかしら(?)と、まずは思案しています。

それと、このブログもやめにして、無料のブログサービスへ移ろうと思います。このダイアリー、大きく分けて

 1.ダイアリー
 2.営業絡みのネタ
 3.買った本やCDなどの話題

という三つで構成されていますので、それぞれを

 1.ウェブリブログ
 2.楽天ブログ
 3.BOOKLOG

へ、それぞれ引っ越したいと考えて準備中です。

今月中には何とか片をつけたいところです(汗)。

コメントする