重版しようか、どうしよか?
ずいぶん前に、あたしの勤務先から『女装の剣士シュヴァリエ・デオンの生涯』なる本が刊行されていました。
この本、しばらく<在庫僅少本>状態だったのですが、最近になり書店からの注文が増えてきて、とうとう品切れになってしまったんです。
ここでピンと来た人はコミック好きか、アニメ好きか、はたまたコスプレ好きか......(笑)。
そうです。いま、こんな(↓)コミックが売れているんですね。
でもって、ファンの方はとうに知っていたのでしょうけど、これがこの夏からアニメ化されてWOWOWで放送されるようになって、更にファンを広げているような感じらしいですよ。
いや、実のところよくわからないんです。確かにアニメからファン層が広がり、書籍に限らず関連商品が多数発売されて人気が国民的とまではいかなくても、かなり一般の人にまで広がるってのはよくあることですよね。
でも、今回のアニメ化はWOWOWですから、そんなに多くの人が目にするのだろうかという気もするんです。
でもでも、書店から実際に問い合わせや注文の電話が結構かかってきているので、かなり関心を持たれているのではないかなあ、と思っています。
少なくともインターネットが発達した昨今、コアなファンは本当にいろんな事を調べていて、そこらの大学教授よりもよっぽど詳しかったりするほどです。なので、かなり<学術的>と言えるような本にまで、コミックやアニメのファンが手を伸ばしているらしいのですけど......。
うーん、あたしんとこの本、重版すべきか、せざるべきか、迷います。コミックやアニメの人気は、たぶんにコスプレなんかともシンクロしているようですが......。
コメントする