2006年7月29日

この夏の旅行

そろそろ、じゃあとっくに手遅れなんですが、今年の夏はどこか行こうかなと考えています。いや、どこかじゃなくて、具体的には杭州に行きたいんです。

先日テレビでタレントが杭州を訪れる番組を見て、「ああ、もう一度、こんどはゆっくり行きたいなあ」と思いを新たにしたもので......。

でもこのシーズン、3泊4日で8万くらいはするんですね。フリープランの方が却って高くなるのはいつものこととして、2泊3日ってのは事実上一日しか現地滞在時間がないので避けたいところ。

個人的には4万円台でないのかしらと思って、書店回りの途中、旅行会社などがあると店先のパンフレットをめくってみるのですが、ないものです。

意外と、上海・杭州・蘇州4日間といったようなパック旅行が安いんですが、これじゃ結局「ゆっくり、じっくり」というあたしの希望に添わないし、それに上海はもう何度も行ってますから、今更連れて行ってもらわなくてもいいのよ、と思うのです。

結局は金銭的な問題で旅行は毎年断念しちゃうのよね。それに混んでるし。そう言えば、あたしって、この数年こそ年末年始に中国へ行ったりしてるけど、基本的に正月や盆休み、ゴールデンウィークって出かけることをしないのよね。高くて混んでるから。

特に小さい頃から乗り物酔いをしやすかったので、「混んでる→渋滞→車酔い」という連想が働いて、「それなら行かない」という結論に落ち着いちゃうわけ。

それに生まれてこの方、彼女・恋人とか奥さん、子供がいる(いた?)わけじゃないので(←威張って言うことか?)、「どっか連れてって」とか「どっか行こうよ」といった外的な要因も存在しなかったのが大きいと思います。

しかしなあ、杭州は行きたいよー。ロンジン茶をまた買ってきたいんですけどね。それと杭州は蘇州と並んでシルクが有名ですから、ネクタイ(笑)でも買おうかしら?

今日も悶々としながら、パソコンで旅行会社のサイトなどをチェックする休日です(涙)。

コメントする