2006年7月10日

壊れるな!

この週末に、シマンテックのウィルス駆除やシステム補修の製品(ソフト)が届きました。簡単に言ってしまえば、アンチウィルスの使用期限が来たので、アップグレードしたってわけです。

さて、土曜日の晩に早速インストールを試みたところ、最後の「設定をしています」といったようなメッセージの画面のまま、HDDは一生懸命働いているようなのですが、画面は一向に進みません。もちろんインストールも終了しません。

こういったシステムの根幹にかかわるソフトだから多少時間がかかっているのかな、と思いつつ待ちましたが、ほぼ一時間もそのまま......(汗)。

もう思い切って、設定中ですのアラート画面を強制的に終了し、再起動をかけました。この終了、再起動もなんか不安定で嫌な予感がしたのですが、案の定、再起動しません。画面が暗いままです。

オイオイと泣きたくなりながら再度挑戦してみましたが、通常起動はできません。Windowsのロゴ画面までは行くのですが、そこからストップしちゃう感じです。

次にセーフモードで起動させると、これ素直に起動してくれました。一安心していったん終了させ、再び起動させました。

こんどはデスクトップまでいきましたが、起動時に実行されるソフト類が起動する段になって、なんか進まない感じです。

うーん、わかんない。とりあえずこの週末はここまでです。もう一度セーフモードで再起動してスタートアップを空にして通常起動を試みようと考えておりますが......。

ああ、壊れるんじゃないよー(T_T)

コメントする