2006年7月 6日

号外

昨日は一日、北朝鮮のミサイル発射のニュースで振り回されたと、夜のニュースや今朝のニュースで言っていました。

映像を見ると、昨日は号外が出たようですね。まあ、当然と言えば当然でしょうか。

号外と言えば、その前に、サッカーの中田選手の引退で号外が出たようですけど、たかが中田の引退表明が号外になるんですから、日本って平和な国だと思います。

どう考えたって中田の引退が号外を出してまで世間に発信すべきニュースだとは思えないんですけどね。このところ週刊誌でもW杯に騒ぎすぎという論調が出てますけど、その流れの一つなのでしょうか?

W杯は、朝起きるとまだ試合がやってたりするのでちょっと見たりしますけど、最近の試合はやはり世界の最高峰という感じがして面白いと感じます。

ですが、電車の中とかでW杯のことを話題にしている連中を見ていると(聞いていると)閉口してしまいます。しばしば見かけるのは三、四名の男性のグループで、そのうち二人くらいはかなりサッカーに詳しそうな人、というパターンです。

滔々とサッカー観やサッカー哲学を披瀝して、日本サッカーのマズイ点などを解説してくれています。それはそれでいいんですが、詳しくない人の方がちょっと口を挟むと「それだから素人は困る」みたいな態度・口調で否定にかかるんですよね。

ああいうシーンを見ていると、「だからサッカーファンって増えないんだよなあ」なんて思ってしまいます。しょせんはマスコミが煽っているだけの一瞬のお祭り......。

でも別にそれってサッカーファンだけじゃないか。他の分野でもやっぱり偉そうに解説する人っていますもんね。あたしだって中国のことが社内で話題になると、知らず知らずのうちにそういった<物言い>をしているんじゃないかと思います(←自戒を込めて)。気をつけます。

ところで、あたし、よくよく考えてみると号外って受け取ったことないんですよ。銀座とか大手町とか新宿とかそういったところを普段ぶらついていればもらえるのでしょうか? 一度もらってみたいものです。

コメントする