2006年7月 1日

弱くなった?

6月も終わり、この春、久々に入った新入社員も試用期間を過ぎ、晴れて正社員の仲間入りというわけです。

そこで、昨晩はその新人さんの歓迎会が、あたしの勤務先からほど近い和食屋で行なわれました。

ビールで乾杯の後、あたしは日本酒を飲んだのですが、なんか酔いが回りやすい感じがしました。

ビールはコップに2杯程度ですし、食べ物も出ていてそれを食べながら飲みましたから、空きっ腹にアルコールというわけではありません。

まあ、暑い日だったので、水分補給代わりにビールがいつもよりも素速く吸収された可能性はありますが......(汗)

でも、それでもコップ2杯ですからねえ。

その後の日本酒は冷酒ですが、これだって、そんなに飲んだ訳じゃないのに、お猪口に数杯で、なんだかほろ酔い加減になってしまい、「あ、これ以上飲んだらまずいなあ」と感じました。

先日も焼酎で二日酔いになってしまいましたが、なんだかこの頃、酒に弱くなったような気がします。

年を取ると酒に弱くなると聞きますが、まさに39歳になった途端という感じがしてなりません。

コメントする