2006年6月26日

家具移動→腰が痛い!

先週末、念願のスカパーが導入になり、ちょこちょこと観ています。

最初の二週間は全チャンネルが観られるというので、中国語放送も観てますが、なんか北京や上海のホテルでテレビを観ている感じがしますね......(^_^;)

中国語放送は全部で5チャンネルくらいあるんですが、パックになっているのはそのうち2チャンネルだけで、とりあえずそれは契約しました。残りも観たければ個々に契約するしかないようです。

中国語放送って、観たいって人がはっきりしているわけですから、全部まとめて「中国語放送パックセット」みたいなものを作ればいいと思うのですけ ど、なんか<しがらみ(?)>でもあるのでしょうか? いや、いずれそうなるだろうと踏んでいます。なにせ、スカパー!光って、まだサービス開始から数ヶ 月ですからね。チャンネル数とかセットなども今後充実してくるのではないかと思いますし、期待しています。

さて、今回のスカパー絡みの工事で、これまでテレビとDVDレコーダーを置いていた台が、やはり使いにくいと思い、新たに台を購入しました。いまま でのは据え置き型でキャスターがついていないので、リアパネルのケーブルの抜き差しも不便でしたが、こんどのはキャスター付なので、動かしやすいで す。(そんなことより、本音は重たいブラウン管型テレビを液晶テレビに買い換えたい......)

その結果、いままでのテレビ台が不要になりましたが、これを引き取ってもらおうとリサイクルショップに電話したら1万円かかると言われ、だったら市の粗大ゴミで出せば、せいぜい二、三千円ですむだろうから、月曜日に市役所へ電話しよういうことにしました。

ところが、いま部屋に置いてある家具をちょっとずらすと、そのテレビ台がうまく置けそうなことがわかりました。このテレビ台、テレビの上も戸棚に なっていて、それなりに週能力がありましたので、これを捨ててしまうといままで収納していたもの(←ほとんどガラクタ?)の置き場所に困っていたので、こ りゃいいやとテレビ台の再設置、家具の移動などを、昨日午後からやりました。

中味を出してから移動したので、家具(食器棚)といっても、それほど重くはなかったのですが、ちゃぶ台を移動させるときに、ちょっと腰を痛めてしま いました。昔、ラッシュの中央線で無理な姿勢が祟って腰を軽くぎっくり気味に痛めて以来、腰を痛めやすかったので注意していたのですが、久々に痛くしてし まいました(涙)。

寝っ転がってテレビを観ていても腰が気になります。あー、辛い、やっぱり歳なのよね。

コメントする