2006年6月22日

そういうことだったのね

先日刊行された『外国語で発想するための日本語レッスン』ですが、帯にサッカー協会の方の推薦コメントが載っています。

なんで、サッカーの人が......???

と思いつつも、

著者と昔からの知り合いなのかな?

なんて思っていました。もちろんそれなりの知り合いなんでしょうけど、それ以上のことはあまり深く考えないでおりました。(担当編集者に聞くべきだったのでしょうか?)

ところが、ふとテレビのニュース番組を見ていたときに、ちょっとしたミニ特集で、JFAアカデミーとかっていう、日本サッカー協会の子供受け英才 サッカー教育プログラムのことが放映されていて、その中のプログラム(カリキュラム)の一つに、講師として、本書の著者・三森ゆりかさんが登場されていま した。

ああ、そういう繋がりがあって、帯の推薦文になるわけね

と納得したのですが、試しに「三森ゆりか JFA」でググってみると、結構ヒットするんでビックリしました。

自分の勉強不足を思い知りました。こんなんで営業してて、いいわけないですよね......(涙)。

コメントする