2006年6月22日

デートより残業?

今朝の新聞に、新入社員アンケートで、デートよりも残業を選ぶ人が多いという記事がありました。

思いっきりバブリーなころの社員であるあたしにとっては、信じられないような結果です。

まあ、あたしの場合、デートする相手もいないから、デートと残業どちらを選ぶという質問自体が成り立たないんですけど......(涙)。

ただ、いきなり「今日、残業しろ」と言われたって困りますよね。あたしは昔から、いきなりのお誘いは断わるようにしています。社会人になってからというのではなく、学生のころから「帰り、飯でも食ってかない?」と誘われても断わってました。

基本的に、前々から計画して行動する(ってほど計画的な人間じゃないんですけど)タイプなので、相当親しい人でないと、いきなりのお誘いは断わります。

それに

観たいテレビがあるじゃない!

なので、上司だろうが友だちだろうが、仕事だろうが遊びだろうが、そんなことは関係ありません。

そういうあたしからすると、なんか一昔も二昔も前に戻ったようなモーレツ社員が増えている(復活している)のでしょうか(?)という気になります。

コメントする