2006年6月16日

会費を払わないと......

春先からポツポツと、各種学会の年度会費支払いの請求が届きます。

あたしの場合、学生時代に入った中国学絡みの学会がいくつかありまして、毎年毎年この時季は、全部で4万円くらい払っています。

なんでこの時季に(?)と言われると、「ボーナスが出ないと払えないから」としか答えようがないのですが、請求書自体は、早い学会ですと4月頃には届いています。

それをしばらくほったらかしているわけですが、うちの母親なんかは古い人間なので、そういうことができず、請求書が来たら翌日にも振り込んでしまうタイプです。

あたしは、上述の通り、そういうことにはあまり縛られません。もちろん締め切りがあるものはきちんと従いますが、そうでないものはこちらの都合で払います。

平均すると5千円くらいの会費が多いですが、一万円というところもあります。会費も数年に一度くらい値上がったりしますので、これ以上学会に入会したらエライことになりそうです(汗)。

しかし、こういう学会の振り込み、手数料を負担してくれる学会とそうでない学会がありますね。つまり赤い振り込み用紙か青い振り込み用紙かってことです。振り込み手数料はせいぜい一件60円なんですけど、小銭入れからこういうお金を出すのがちょっと忌々しいです(笑)。

コメントする