2006年6月13日

代休! 代休!

今日は先日の出張で土曜日をつぶしていましたので、その代休を取りました。本当なら、出張明けの先週に休みを取りたかったところですが、先週は別の人三人が出張に出ていて、人手が少なくなるので、ちょっと休んじゃ悪いなあ、という感じでしたので遠慮しました。

さて、では何故に今日を休みにしたか、と言いますと、まずは免許証の更新です。ゴールド免許だと五年に一回ですから久々です。こんどはまた五年後です。オリンピックやワールドカップよりもインターバルが長いんですね(笑)。

あたしの場合、警察へ行くよりは、府中の試験場の方が近いので、朝八時半の受付開始に間に合うように出かけました。この時間帯は、中央線の踏切が開 かないので、南北を走るメインの道に車が集中して結構時間がかかります。中央線北側のあたしの家から南側の試験場までは、どこかしらで中央線越えがありま すから、余裕をもって七時半に家を出たのですが着いたのは八時二十分でした。うーん、やっぱり混んでます。

試験場だと、初めて免許を取る人もいて、中はそれなりに混んでいますが、それでもこの時間だとそれほどの待ち時間もなくすいすいと進み、ゴールドだと講習も30分で終わります。

この三十分というのも結局のところ免許証が出来上がるまでの待ち時間という感じです。免許証の交付も最初の組だったので、十数名しかおらず、これまたすぐにもらえました。試験場を出たのが九時半過ぎで家には十時頃着きました。

さてさて今日の予定は終わり、じゃないんです。午前中は買い物へ行ったりしましたが、午後からは予定がありました。

この日、午後からNTTの工事です。光ファイーバー、つまりBフレッツを使ってスカパーや地上波デジタル放送が見られるようにする工事です。

これまでもBフレッツは使っていました。あたしの家のあたりに光が通るようになって、すぐに導入しましたから、もう数年使ってます。

で、少し前のダイアリーにも書きましたが、この光ファーバーを使ったスカパーのサービスが始まったので、それを申し込み、その工事が今日だったのです。

というわけで、午後は2時半くらいに工事の業者が来て、7時近くまで工事がありました。別にこっちが何かするわけじゃないですけど、なんだか休んだのか疲れたんだかわからない一日だったような......

コメントする