2006年6月11日

スクリプトがおかしい!

昨日から、なんだかあたしのサイトがおかしいです。

えっ、内容はもとからおかしいって? いえいえ、そうじゃなくて挙動が、です。えっ、挙動なら生まれたときからおかしいって? あたしのことじゃありません! サイトです、サイト!

どうおかしいのかと言いますと、まず通常のページは表示されるのですが、スクリプト(掲示板とかゲストブックとか)のページへ移動するとエラーが表示されるのです。

スクリプトってのは、サーバーでいろいろとプログラムが動いているわけですから、何か動作している最中なら、こういうことも起きるのかしら(?)と思っていたのですが、ずっとそんな状態が続いていますし、どのスクリプトも同じ情況に陥っています。

挙げ句の果てには、スクリプトとは関係ない通常のページも表示されなくなってしまいました。えー、なんかサーバーでトラブル(?)と不安になりましたが、とりあえず昨晩、いったん通常どおり動作するようになりました。

今日も今のところちゃんと動いていますが、時折、やはりスクリプトのページでエラーが出ます。

考えるに、このところ(以前から?)掲示板やブログの荒らしが非常に増えていて、それこそ数分おきに荒らしの書き込みが成されるという状態なんで す。これじゃ、サーバーだって疲れちゃいますよね。たぶん、それと何らかの関係があると思うのですが、よくわかりません。まあ、あたしのサイト、ずいぶん と肥大化しちゃって、そもそもが<重い!>ってのもあると思うんですけど(汗)。

コメントする