2006年6月10日

休日出勤

今日は休日出勤です。

土日に休日出勤というのは、編集部なら著者との会合などもありますが、営業部の場合は学会や各種イベントなどでの出展の場合がほとんどです。

でもって、今日は「日本近世文学会」での展示販売のための出勤です。

初めての参加で勝手もわからない学会です。なんで参加したの(?)と言われるならば、先日刊行した『歌舞伎登場人物事典』の販促のためです。

あたしの勤務先は、こう見えて歌舞伎などの本も何点か出していまして、そういう意味ではこの学会と全く接点がないというわけでもないんです。

でも、近世文学と言ったって範囲は広く、そりゃ歌舞伎というのはそれなりに影響のある一部門ではありましょうが、やはりそれだけじゃ他の居並ぶ出版社に比べて寂しいものがありました。

でも、やはり最新刊だけあって、「図書館で」とか「研究室で」と言って購入してくださる先生方は多くいらっしゃいました。まずはホッと一安心。なんとか役目を果たせたと思います。

コメントする