2006年6月 8日

新型新幹線

続けざまに鉄道ネタじゃ、「あんた、もしかして鉄っちゃん?」と言われそうですが......。

来年夏から営業運転を開始する予定の、東海道・山陽新幹線の新型車両が公開されました。なんでも、カーブを通過するときのスピードが今の車両よりもアップしたので、東京・大阪間の所要時間が5分短縮されるそうです。

なんか庶民から見たら、途方もないお金を使って、それなりの時間をかけて、たったの5分(?)と思ってしまいます。もちろん科学技術の進歩には、こ ういった地味な積み重ねが大事なのでしょうけど、素人的なものの見方で言わせてもらえば、たった5分にどれだけの金と時間を掛けているんだー、と言いたく なってしまいます。

その程度のスピードアップはあまり期待していませんが、今回のニュースで最も注目したのは、こんどの車両、全面禁煙なんですね。デッキのところに喫 煙スペース(禁煙ルーム?)が設置されたということで、その写真が新聞に出ていましたが、なんか狭苦しいところのようです。そうまでしてタバコが吸いたい のかしら、と思っちゃいます。

いえいえ、日本のサラリーマンはタバコが大好きで......などとJR東海の社員やJTの人はおっしゃるのでしょうけど、欧米じゃ喫煙者というだけで就職も断わられると言いますから、彼我の意識の差たるや、なんとも言えません。

さて、どうせ吸えないんだったら、我慢しなくちゃいけない時間が短い飛行機にするかな、というおっちゃんたちも、また増えるのではないでしょうか(笑)。飛行機は国内線全面禁煙になってかなりの客が新幹線に逃げてしまったそうですから(笑)。

それはそうと、この新幹線なんですが、前々から気になってたことがあるんです。

東京駅をよくご覧ください。東海道新幹線と東北新幹線のホームって並んでいます。青い新幹線と緑の新幹線が並んで停まっていることもしばしばです。

それなのにそれなのに、線路(レール)は繋がっていないんです! おかしくないですか?ふだんは別にいいですけど、例えばお盆や年末年始などは、仙 台発名古屋行き、新大阪発高崎行き、といった臨時列車を走らせたっていいじゃないですか。レールが繋がっていなければ、そんな可能性すらないんです。どう してつなげていないのか、これはどう考えてもJR各社の陰謀だとしか思えないんですけど...。

コメントする