2006年6月 4日

総評?

昨日まで行っていた出張、今回は札幌で泊まるホテルを変えました。

これまで何度かの北海道出張では、ほぼ毎回、ホテルニューオータニ札幌を使っていました。

ホテルとしてはやや古いかもしれませんが、さすが一流ホテルという感じで気に入っていたのですが、LAN環境があまりにも貧弱なので、今回は別のホテルを探したわけです。

そして泊まったのが、ホテルモントレ札幌です。全国に何カ所かあるホテルチェーンの一つで、札幌には二つあります。

外観は悪く言えば、地方(郊外)のラブホテルのような、よく言えば(そして、これがこのホテルのコンセプトなんでしょうが...)中世ヨーロッパのお城のような感じです。

内部もそういうゴシック的というのでしょうか、そういう美術史的な知識を持ち合わせていないのでうまく表現できませんが、装飾は時代がかっていま す。ディズニーランドのホーンテッドマンションのよう、と言ったらホテルに怒られるでしょうか? 一種、お化け屋敷的な雰囲気もあり、あたし的にはたいへ ん気に入りました。

このホテルは各部屋にLAN端子があり、LANケーブル(フロントで貸し出し)を繋げばLAN接続ができますので便利でした。惜しむらくはケーブルなど使わない無線LANであればよかったのですが......。

ホテルはツインルームを一人で使うという優雅なものでしたが、何よりも個人的によかったと思うのは、バスルームにあるスポンジでした。体洗い用のス ポンジです。薄っぺらな袋に入っているのですが、袋から出すと膨らんで、普通の台所用スポンジのようになります。これで体を洗うのです。

ふつうホテルって、自分でもって行きでもしない限り、部屋にあるタオルを使って体を洗うことになるじゃないですか。あたし、あれ苦手なんです。タオルを濡らしてしまうとその後の使いでが悪くなるし、それにタオルって泡立ちが悪いですよね?

そんな風に思っていたので、このホテルでスポンジが置いてあったときには非常に嬉しくなりました。今後もここを定宿にしようかしら?

秋田・岩手はいつもどおりのメトロポリタンです。LANについて書きますと、どちらもフロントでモデムとケーブルを借りてPCと繋ぐタイプです。借 りるのが面倒なのは我慢するとして、モデムを介してLANケーブル、同軸ケーブルと繋ぐので、机の上が狭くなり、そっちの方が面倒でした。やはり無線 LANにして欲しいなあと思った次第です。

結局、PCやネット環境ってこの数年でものすごく変わってしまったので、そんなに古くなくても、数年前に建ったホテルだと、そのあたりの施設・設備 が整っていないのでしょうね。竣工のタイミング悪いと言えばその通りですが、なんかあたしの勤務先の仕事のスタイルにも通じるものがあります(爆)。

コメントする