2006年6月 3日

帰京!

一週間の出張も今日で終わり。盛岡の郊外の書店を数軒回って帰京です。

とは言っても、車社会の地方都市、バス便がかなり貧弱(涙)。バスに乗り損なうと、次のバスは三十分後なんてざらです。でも今回は実にタイミングよくバスが来てくれたので、時間を無駄にせずに移動できました。

バス便が貧弱な地域はタクシーもろくに通りませんので、タクシーを披露のも一苦労です。

なんだかんだと回っているうちに昼も回り、あらもう2時じゃない、という時間になってようやく盛岡駅へ戻ってきました。

さて新幹線ってほぼ一時間に一本です。いえ、その間にもう一本くらいありますが、それは各駅停車の新幹線なので、途中で抜かれてしまいます。盛岡を出て、専大・大宮・上野にしか停まらない新幹線は一時間に一本なんです(涙)。

まあ、出張も終わりなわけだし、別に急ぐ旅でもありません、のんびり行きましょう。

ところで昨日のダイアリーであたしは日本海をタイトルに使いましたが、秋田って別に海沿いの街じゃないんですよね。そりゃ、車で少し走れば海へ行く のでしょうけど、少なくとも市街が海辺の街という感じはしませんよね。第一、弘前から来る途中、日本海なんて見なかったし......。

でもって、その日本海側を離れて太平洋側へ来たのかというと、盛岡だって内陸! とても、とても太平洋側なんて言えません。まあ、大きく日本海側地方と太平洋側地方と分ければ、秋田県、岩手県はそれぞれに振り分けられるのでしょうけど......。

コメントする