2006年6月 1日

戻ってきた内地!

朝起きてチェックアウトを済ませ、千歳空港へ。

北の大地とおさらばして、三日ぶり(四日ぶり?)の内地へ!

降り立ったのは青森空港。この空港までは千歳から非常に小さな飛行機で来るのですが、そもそもジェットが降りられる(飛び立てる)ほどの滑走路があるのでしょうか? いつもそう思います。

それと、これは差別でも何でもなく、ごくごく正直な感想なんですが、札幌から来ると青森って外国って感じがします。言葉がわからないことがしばしば (汗)。空港から市街までのバスに乗ると、東京旅行や北海道旅行から地元へ帰ってきた人たちが意外といるようで、その人たちの言葉が......わからない! 聞 き取れない! いえ、全部聞き取れないというわけじゃないんですが、かなり聞き取れません。津軽の方、スミマセン。

さてさて、そういう流れで北東北(青森・弘前)を回り、今宵は秋田泊まりです。秋田と言えば、稲庭うどん!

あたしは東京生まれ東京育ちなのに、そばよりもうどんが好きなんです。真夏でも鍋焼きうどんを食べるタイプです。讃岐うどんや名古屋のきしめん、そ して稲庭うどんが大好きです。秋田泊まりの時は、晩ご飯は必ず稲庭うどんにしています。こんどは比内地鶏のコース料理でも食べてみようかしら?

コメントする