2006年5月12日

おサイフケータイ

午後からの書店回り、今日は一部JRを使いました。

あたしの担当エリアって、中央線、京王線、小田急線で、中央線は通勤経路でもあるのでエリアの半分以上は定期券が使えます。なので、お金を払うのは主として残る二路線の私鉄ばかりなのですが、中央線の西の方は定期券区間外なので、やはり切符を買います。

えっ、Suicaにチャージしてないのかって? 多少はしていますが、結局会社で交通費の精算をすると小銭などがたまってしまうので、それを消化するために、いちいち切符を買うようにしています。

ところが、ところが、今日は先日買い換えたおサイフケータイを試してみました。あらかじめチャージしてあるケータイを、Suica定期券などと同様に、改札口のタッチ部分にかざすのです。

あー、快感。なんだか世間の人より半歩先を行く、この心地よさ! 自分がすごい人間になったような気分です。

今月末には北海道へ出張がありますので、これもチケットレス、タッチ&ゴーで行きたいところなんですが、これはJALサイドの手続きがあるので、ちょっと時間的に難しいかも(涙)。

しかし、便利な世の中になったものですね。これで、このケータイ一台でJRの定期券にもなり、パスネットやバス共通カードにもなったら本当に便利この上ないのですけど......。でもこれだって、数年後には実現してそうな感じですね。

コメントする