2006年5月 9日

VHS&DVD&HDDレコーダー

また物欲に負けて買っちゃいました(T_T)。

というよりも、これまで使っていたVHSレコーダー(いわゆるビデオデッキ)の調子が悪くなってきたので、新しいのを買うかどうか考えていたのです。

確かに時代はDVD時代。あたしも最近はほとんどすべてDVDかHDDに録画してます。でもこれまで録った(撮った)ビデオってのも結構あるし、それらをDVD化したいなあとも考えていたわけです。

もちろんビデオデッキはどこぞからレンタルしてきて、休日に一気にダビング、なんて芸当もありなのでしょうが、そんなこととても出来ません。やはり、暇に任せて思いついたらダビングとなります。そうなると、やはりビデオデッキを買わないと......

で、安いビデオデッキを買ってケーブルで繋ぐというのはやはり面倒です。この際思い切ってVHS+DVDレコーダーにしましょう、と相成りました。もちろんHDDもあった方がいいですが、最近の製品はほとんどがHDD付ですね。

さて機種選び。ここでとにかくダビングだけ出来ればいいから安いものをという選択肢もありましたが、あたしはどちらかというと、折角だからしばらく 使えるものを、と考えます。今で言うなら、地上波デジタル放送対応です。数日前に書いた光ファイバーを利用したスカパー!は地上波デジタルも見ようと思え ば見られるので、だったら地上波デジタル対応のレコーダーにしておけばいいじゃない、ということで候補を絞っていきました。

結局選んだのは東芝の製品です。決め手は上記の条件をすべて満たしていることと、ネットワーク機能に魅力を感じたからです。今使っている DVD&HDDレコーダーは携帯電話からの番組予約が可能です。そこまで出来るかまだマニュアルをきちんと見ていませんが、この東芝の機械もいろいろ楽し める機能が盛りだくさんのようです。

ただ、設定だ何だというのはそう簡単にはできませんので、機械は今日届いたのですが、設置や設定は土曜、日曜までお預けです(涙)。

コメントする