2006年5月 6日

中学生はこれを読め@朝日

朝刊が休みで、夕刊もこの連休で休みだったので、今日は久々の新聞という感じで、先ほど夕刊が届きました。目に飛び込んできたのは

中学生はこれを読め!

という見出し。北海道の久住書房さんが中心になって以前から取り組んでいる、中学生に本を読んでもらおうという運動のレポート(?)です。うーん、素敵な試みです。中学生っていうところに的を絞ったのが、また<今風>という気がします。

この久住書房のご主人、昨年の東京国際ブックフェアでお会いしました。ちょうど、あたしが勤務先のブースの当番をしていた時にちょうど立ち寄ってく ださって、自分のところは大きな本屋じゃないけれど、岩波書店やみすず書房の本なども手堅く売れるので、是非これから置きたいのですが、というお話でし た。

たまたま昨年はあたしの勤務先の創立90周年に当たっていて、フェアなどの案内を各書店にしようとしていた頃でしたので、久住書房さんにも案内を差し上げ、昨秋から冬にかけてフェアをやっていただきました。

また、その後も新刊案内などを送っていますが、ちょくちょくと注文をいただきます。あたし自身がその後北海道へ出張で行ったのが二回ほどで、札幌以 外にも寄らなければ(行かなければ)いけない都市、書店があったりして久住書房さんのお店には伺えていませんが、いづれ訪ねたいと思っている書店の一つで す。

で、この中学生に本を読ませる運動、札幌では他の書店も結構やっていて、中学生向きというとあたしの勤務先の本はどれも読者対象が合わない感じがし ていたんですけど、『14歳のX計画』なんかを注文していただきました。この本を実際に14歳の少年たちが読んで、どんな感想を持つのか、とても気になる ところです。

コメントする