2006年5月31日

さあ、札幌終わり!

ふー、今日の仕事終わり。夕食を済ませて、ホテルへ戻ってきました。これで札幌出張終わりです。

今日も何となく雨模様。時々霧雨がやや強く降ったりしましたが、幸い傘を使うまでもなく、なんとか乗り切りましたよ。

札幌は別に書店業界に限った話ではないですが、かつての商業中心の一つ、大通り界隈が寂れ、もっぱら札幌駅周辺だけがにぎわっているそうです。確か に、地元の書店の方と話していると、人の流れが駅に集中しているという話です。すすきのなどは、かつてのにぎわいは今いずこ、だそうですが......。

丸善が南一条にあった店舗を閉め、そのために大通り周辺に残っている書店の売り上げが若干上がったという話ですが、大勢が「札幌駅集中」であることに変わりはないようです。

それでも、大通り周辺の再開発(ビルの建て直し)の計画がいくつかあるようで、場合によっては、そういうったビルの中に書店が入らないとも限りませんので、札幌はまだここ数年は動きがあるのではないかと思います。

大きな書店、小さな書店、いろいろありますが、もちろん大きい書店だといろいろな本をたくさん置いてもらえますし、ガンガン売ってもくれるので大事なお得意様ですが、あたしの場合、書店の大きさとかよりも担当の方の顔がまず思い浮かびます。

その次にその担当の方と棚の前で話をしている自分の姿、その背景としてのお店の雰囲気......そんな順番で頭に思い浮かんできます。

幸い回っている書店では、嫌な人、苦手な人っていないんですよね。別に札幌だけでなく都内近郊でもそうですが。みんないい人ばかりです。(先方が、 あたしのことをいい人だと思ってくれているかは、定かではありませんが......汗) そう考えると、恵まれた仕事環境なんでしょうか?

コメントする